レート使用パーティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
メガヤンマ 虫のさざめき エアスラッシュ めざめるパワー氷 見切り 加速 気合の襷
ヒードラン 熱風 竜の波動 挑発 守る 貰い火 シュカの実
ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る 威嚇 ヤチェの実
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 浮遊 拘り眼鏡
モロバレル ギガドレイン いかりのこな キノコの胞子 守る 再生力 黒いヘドロ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり 砂おこし 拘りスカーフ

最終レート1801


クレセグロスが強いと聞いていたので圧倒的優位取れるヤンマヒードランから入った構築。
ただ若干クレセグロスが減っているみたいだったので残念。

メガヤンマ
ヤンマを上手に動かせるかで勝敗大きく変わる。
基本的にはサザンドララティオスガブリアスボーマンダといったドラゴンを狩る用。
また、対ランドロスでもかなり重宝。
攻撃力低いメタグロスのコメバレは耐えるし、バレット切ってること多いのでグロスにはかなり強気に立ち回る。
日本晴れを本当は入れたかったが他の技をどうしても切ることができなかった。

ヒードラン
クレセリア、対トリパ要員。
09やってない人にはたぶんヒードランの挑発は読まれないだろうと思い採用。
挑発を掻い潜られトリル決められても、大抵モロバレルヒードランで突破可能。
ただ相手のモロバレルに眠らされたら早く起きること祈るだけ。
竜の波動と大地の力で迷ったがとりあえず竜の波動。
いまだに悩み中。

ランドロス
ヤンマヒードランだとバンギにとてつもなく弱くなってしまうので威嚇持ちのランドロス
威嚇枠はヤンマもヒードランも全体技で狙われるのでワイドガード使えるカポエラーと悩んだが、
電気技無効にする枠はどうしても欲しかったのでランドロスにした。
(本当は個体用意するのが面倒だった。)
BWは09の時より威嚇が刺さるってる気がするので個人的には威嚇枠は必須で欲しいです。

●水ロトム
ヒードランランドロス入れて水に弱くなってしまったのでロトムを採用。
グドラを素早く突破するために配分も技もパクリのメガネロトム
対雨パはこいつとモロバで頑張らないとすんなり負けちゃいます。

モロバレル
対トリパ要員。
トリトドンもこいつに依存することが多いため簡単に落とされると辛い。

バンギラス
襷ヤンマとの相性悪いが、ヤンマが選出できない時上から殴れるポケモンがいなくなってしまうからスカーフ持たせて採用。
天候変えるポケも一応入れときたかったので詰め込んだ感じ。
この枠はラティオスに変えたりグロスに変えたりしてたけどバンギが一番回しやすかった。

書いてて疲れたので気が向いたら追記します。