カロスダブル

パーティ組む上で考えたいこと

1.対モロバレル
キノコのほうしといかりのこなが強すぎるので対策必須。
ゴツメ所持率が高くガルーラなどに対してはいかりのこなするだけで一定の打点を持つことになる。
キノコの胞子を入れられるととたんに壊滅状態になるので、草タイプ、防塵ゴーグル、挑発のどれかは必須だと思う。
(防塵ゴーグルは現実的じゃないかもしれない)
ちなみにファイアローでの対策は隣に殴られて即死することを考えるとあまり対策になっていない。
私もモロバレルを使っていますがアローはわりと簡単にいなせます。



2.対バンギラス
きちんと対策を組めていないパーティが多い印象。
逆に私も選出したら「あ、バンギ倒せない。しまった・・・」となることが多々・・・
ガブリアスは大抵の人がパーティにいれていると思うけど、ガブリアスをあまり選出しない傾向にある人は気をつけた方がいい気がする。
こだわりスカーフもあるのでガブだけだと心もとない。
また、メガバンギラスはめちゃくちゃ強い。



3.対ガルーラ
メガポケモントップメタ。
だれもが対策を考えると思うが、私個人的には威嚇鬼火で機能停止させ火傷ダメージや砂ダメ、ゴツメ、鮫肌、てつのとげ等で削っていくのが楽だと思う。
ただそれだけだと心もとないので上から殴れるポケモンの選出は必須。



4.対雨パ、対トリパ
大抵の雨パはあまり強くないが、立ち回りが上手い人の雨パはとても強いく勝てる気がしないので諦るか運がいいことを祈る。
あまり対策厚くすると他のパーティに弱くなる場合が多いのである程度の対策でいい気がする。マリルリモロバレルどっちもいれておくとか。
トリパはモロバレルに打点持てるのがあまりいないのでモロバレルだけでごまかせると思う。ラムシャンデラとかいたらおとなしく降参します。



5.交代読み
交代読みはわりと決まりやすい。
ドラゴン対面で流星群読み→フェアリーorギルガルドは何回も見てる光景。
果敢に狙っていくべき。


6.猫だまし誘導
わりと大事。


7.制限時間について
選択時間が非常に短く、試合の後半になると冷静な判断が下せない場合が多い。(個人的には)
つっぱるがどう考えても交代していた方がよかった、このポケモンは残さないといけなかった・・・、もう1ターン砂ダメ入れとけばよかった、などが多く発生する。
必ず自分の控え、相手の控えを確認し、相手のどのポケモンを優先して倒すべきか、どの程度削っておくべきか、相手がどう行動してくるかを考えながら行動したい。