ダブルレート使用パーティ

もう使わないのでブログネタに



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ ガルーラナイト おんがえし グロパン ふいうち ねこ
マリルリ オボン アクジェ じゃれつく はらだいこ まもる
ランドロス スカーフ じしん いわなだれ とんぼ ばかぢから
モロバレル ゴツメ ギガドレ きのこのほうし いかりのこな まもる
ファイアロー プレート ブレバ ファスガ おいかぜ まもる
ゲンガー 眼鏡 シャドボ ヘドロ ちょうはつ 鬼火


レート1931の3位まで行ったのでそこそこ戦えると思います。


1.配分
ガルーラ陽気AS
マリルリいじっぱHA
ランドロス陽気AS
モロバレル適当
ファイアローいじっぱAS
ゲンガー臆病CS


2.選出
ガルーラマリルリorガルーラゲンガーorランドロスなんか


3.構築のポイントとか
現在のダブルレートは水体制が甘くマリルリアクアジェットが一貫しやすいのでガルーラと並べて太鼓しときゃ勝てるだろと思い構築の軸にすることに。
これは正解で太鼓決めれれば大抵勝ち。


<ゲンガーについて>
しかしこれだとガルーラとニンフィアを初手で並べられた時に確実に分が悪い。
そこで考えたので「眼鏡ゲンガー」。
眼鏡をかけても中乱数でしか落とせないが、落とせなくても相手のハイボで落ちるわけではないので盤面は確実にこちらが有利。

ゲンガーが襷じゃないことへの不安感は大きいが、弱点攻撃とブレバにさえ気をつければわりとしぶとく生き残れる。

また相手のガルーラは鬼火を強く警戒するため、いきなり不意打ちをしてくる人は皆無に等しく相手のプレイングミスを引き出しやすい。

技構成は適当ですがシャドボもヘドロも非常に一貫しやすくこの二つさえあればいいと思います。



<その他>
ランドロスの馬鹿力は少し削れたガルーラを落とすために必須。ヒードランもついでに殴れる。

ファイアローは追い風をほとんど使わなかったのでフレドラでもいいかも。