金銀復活杯とかいうのに出てたんですが

pokeliteってサイトでやってた優勝者とか強い人が結構いた大会でしたー。


で結果は優勝でした。決勝トナメはかなーり運がよかったですw


予選で使ったのはいろいろだから気が向いたら書く


決勝トナメ
エントリーした6体
メガヤンマ・・・虫のさざめき、エアスラッシュ、日本晴れ、みきり@襷
メタグロス・・・コメットパンチ、大爆発、岩雪崩、トリック@スカーフ
ラティオス・・・流星群、10万ボルト、神秘の守り、守る@珠
カビゴン・・・・恩返し、炎のパンチ、のろい、眠る@カゴ
ウインディ・・・オーバーヒート、神速、鬼火、守る@オボン
クレセリア・・・サイコキネシス、めざパ地、瞑想、守る@食べ残し



ステータス(実数値)
メガヤンマ(ひかえめ) 162-86-113-177-76-147
攻撃力195程度のグロスのコメバレ耐え。あんまり覚えてないので間違ってる可能性大。なんでこの攻撃力かというとトリパのグロスがサンダー10万耐えするとこんくらいになるから。確か。後ラティ確定殺し調整が195か198あたりだったから。

メタグロス(ようき)  171-170-151-99-112-134
パクリ配分。

ラティオス
とくになし

カビゴン (ゆうかん)   261-150-105-85-142-45
パクリ配分。何で45かと言うSV4振りで46になると勘違いしてたから。
カゴだと若干配分の意味がないがそこは無視。

ウインディ (ひかえめ)  191-117-100-150-112-125
意地っ張り最速グロスに確実に先制できるように。
後は珠流星群乱数耐え。すばやさから1とくぼうにまわしてもおk

クレセリア ずぶとい    227-79-176-98-150-115
すばやさ以外は適当です。

基本的な動き
初手ヤンマorラティ+グロス
爆破で相手削って速いやつと神速で処理して後発で出てくるであろうカビゴンを鬼火で殺す。
相手の鬼火がうざいので眠ると神秘。
カビが相手の爆破で死なないように立ち回る。かわせないので。
ヤンマグロスだと相手ラティが初手守ってこないこと多い気がしないでもない。
次のターン加速したヤンマ相手守れないからかな?
技は岩雪崩はサンダーギャラへの安定したダメージソース。10万は電気技あった方が便利だから。日本晴れは雨対策。便利だよ。
眠る神秘は上にも書いたけど鬼火対策と電磁波対策。
ちなみにクレセは空気。まぁ相手が気にしてくれればおkてことで。

一回戦
vs風華さん
こっちグロスヤンマカビラティ
相手グロスラティグドラヨノワ

初手爆破で相手のラティ襷発動グロスも半分くらい削る。
で相手はいばラム
やばいと思いつつラティだしてヤンマさざめき→グロスラティ10万→グロス
さざめきでグロス落ちたのでラティに10万いって乙。
乱数と同族ゲーに勝手うまうま。
後はでてきたのを普通に倒す。


二回戦
vsポケモン委員会さん
こっちラティグロスカビウイン
相手クレセグロスカビガブ

初手爆破しようかと思ったけどトリック守るしたらいばラム地震されて超ピンチ。
でラティ二連守る+爆破。守るは失敗してもクレセにシングルダメ行くからいいやと思って。
当然失敗した。でもそしたら相手のクレセがラティより速くてシングルダメがいかない^^;行っても落ちないかもだけど神速圏内になるかならないかだったろうからきつかった。参考にはなったからよかったか。
ウインディとカビ出してオバヒのろい。相手は威張る守る。
次のターン相手威張る。だがそこで奇跡のこんらんがとけた!ウインでグロス焼却し恩返しでクレセも倒す。
後は安定行動で攻撃して最後は相手カビが爆破して終わり。


準決勝
vsマサラさん
こっちラティグロスカビウイン
相手クレセグロスギャラカビ
初手爆破。クレセリアに急所!メタグロスに急所!
UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!11111111111111111111111
相手ギャラカビ出す
ラティ10万・・・ソクノ発動・・・ん、ゲージが止まらない・・・きゅうしょにあたった!
・・・うめええええええええええええええええええええええええええええええええええ
後はカビに鬼火とか当てて乙

決勝
vs門番さん
35-31886ー18454


とりあえず今日は運が非常によかった。