BPOに行って来た

一位エンドーさん
二位風華さん
三位かみーゆ
四位ハオさん

予選総当りみたいなのは13勝4敗で三位。決勝トナメも優勝のエンドーさんに負けたので三位。

予選使ったパーティ
メタグロス:コメット、岩雪崩れ、大爆発、トリック@スカーフ
ウインディ:熱風、鬼火、神速、守る@オボン
ラティオス:流星群、めざ地、草結び、守る@珠
カビゴン:恩返し、炎のパンチ、鈍い、眠る@カゴ
メガヤンマ:さざめき、エアスラ、日本晴れ、みきり@襷
ここまではいつもとほぼ一緒。最後の一匹が個人的今日最大の地雷。
ゲンガー:シャドボ、へど爆、道連れ、トリック@メガネ

ロトムが使えるということで最初はロトムを使うつもりだったのですが他の人のロトムのすばやさが不明、すぐに処理できないと放電やら鬼火でパーティが壊滅するということでロトムを一撃で落とせるメガネゲンガーを採用しました。これがすごいよかったですね。出てきたほぼすべてのロトムを何の被害もうけることなく処理しました。ついでに他のポケモンもほぼ確定二発にできたりとうまかったです。いや、強いねゲンガー。
ロトムが多いせいか砂パがとても多かったです。でもゲンガーのシャドボでロトムを倒し、ラティの草結びでとくこうを減らすことなくカバに大きなダメージを与えたり倒すことができるので砂には負けませんでした。64の草結びは強い。

決勝トナメはパーティほとんど変えていば神秘しようとしたらトリックくらって乙しました。あれは最近でかなりひどい部類に入る立ち回りだった。クレセ扱いなれてないのに使うべきでなかった。


終わった後は世界大会の話とかを聞いたりしてました。会場出た後はハオさんと日本橋に行ってメイド喫茶には行かずラーメン食って東方の同人誌漁ってました。
とても楽しく有意義な日になりました。
関西の方みなさんいい方ばかりでした。
参加されたみなさんお疲れ様です。