メガヤンマ

380 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2009/12/10(木) 00:08:51 ID:???
メガヤンマ普通に強くないか?
球持てばおくびょうでも無振りミュウツー確1雨降ってないルンパも制限できて
潮吹き耐えのグロス中乱数2



メガヤンマは強いけど珠持たせるなら身代り欲しいところ。身代りいれないなら襷の方がいい。
まぁこれは前もそんなもんか。
前ルールでは縛りたいポケモン、例えばラティオスとかクレセリアの隣が結構物理のことが多くて相手の攻撃をメガヤンマが耐えたんだけど今回は特殊多いし、物理でも一致で弱点突かれるから否応なく即死する。
身代りなしで珠ヤンマ使うと結構「これ攻撃したいけど守られて隣のポケモンの攻撃で死ぬから見切りたい。けどさっき見切ったから使えないー」ってのが多い。見切っても次で死亡なのだが。
メガヤンマはプレイングが難しいポケモンなのでなんらかの保険がないとさらにプレイングを難しくしてしまう。
例えば初手。「これ相手に見切る絶対読まれるから隣守ってヤンマで攻撃したいな、でももし違ってたら即死だ・・・」ってな場面。襷があれば思い切った行動しやすいけどないと躊躇しやすい。保険があるとないとでは大違い。保険会社のセミナーで学びました。
なので自分は襷がいいと思うのだけど決定力が足りないのは確か。
珠持たせるなら身代りで時間稼ぎつつ決定力あるポケモン隣に置いて相手の高火力ポケモンを素早く処理したいところ。


他ごとしながら書いたので文のつながり悪そう;