個人的に最近強いと思うポケモンとか

ギラティナ
猫だまし効かないから。前ルールよりねこだまし多い気がするので
相手としては型がものすごく読みづらい
スカーフ、物理、瞑想、電磁波入り、鬼火入りどれか初手でわからん
ダイブまったく受けれないパーティはなるべく避けた方がいいと思う、ギラティナ一匹で壊滅しかねない


・後発ディアルガ
ギラティナシャドーダイブを受けられる
ギラティナに限らず色々受けやすい、草とか
眠る入りが個人的に強いと思ってる、


・グラサン
後発オーガグロスという構成はグラサンに弱めになりがちなので先発で対処できるようにしたいところ


・ふいうちもったゴースト
オーガルンパに対してねこだましうけずにオーガ殴れるのは評価できる