愛知大会一日目

結果から言うと準優勝です
とても悔しいです
こうしとけばよかったああしとけばよかったって考えてばっかです;後悔するより次に活かすこと考えます。うー負けるってこんなに悔しいのかー><
しかし準優勝でもできすぎてますね!素直に喜ぼう!
長いから続きからでどうぞ


・使用パーティ
ゴウカザル・・・インファイト、オーバーヒート、猫だまし、守る@気合いの襷
パルキア・・・・亜空切断、火炎放射、雷、守る@ハバンの実
カイオーガ・・・潮吹き、濁流、雷、冷凍ビーム@拘りスカーフ
メタグロス・・・コメットパンチ、バレットパンチ、大爆発、守る@ラムの実


・パーティ全体について
GSで扱いやすいと思われる猫だまし+ドラゴンの構成を使うことにしました
これにしようと思ったのが前日^^;
最初はギラグロスパルバンギのつもりだったのですがグラードンが辛すぎたのでやめました
カイオーガにスカーフを持たせたのでトリパ対策に他のポケすべてに守る持たせました
他に特に書くことはないかな



ゴウカザル
せっかちAS残り
せっかちにしたのはとくこう無振りのギラティナの龍の波動を二発耐える可能性があるからせっかちにしました(あんまり覚えてないから違うかも;;)
後は特殊攻撃受けることおおいしね!まぁでも無邪気でもせっかちでもそんなに影響ないと思うので好みの問題でしょう
猫だまし持ちでゴウカザルにしようと思ったのは
1、パルキアより速い!
2、あくう+インファでパルキアを大抵落とせる!
3、グラードンメタグロスに高い打点がある!
4、猫だましをルンパとかドクロとかドーブルより先に打ち込める



パルキア
H175B121C190D143S167
CD辺りがちょっとずれてるかも
ヌケニンとノオー対策に火炎放射入ってます
身代りと雷で悩んで雷にしました。これは正解だったと思う
正直パルキアはCSの方が強いと思った



カイオーガ
特にないです
普通のスカーフオーガ



メタグロス
H185A178B151D137S84
パルキアにとんでくるドラゴン技を受けるためにいれました
トリル下で最遅90族抜き、後発グロスは84か83が鉄板でしょう、今のところ
一発逆転の要素のある大爆発を採用。これはかなり正解、大爆発なかったらすぐ負けてた
コメバレでH207B131のバンギ確定(超高乱数だったかも)が172だからこれくらいに下げていいかも
178はコメバレ+珠反動でラティオス確定だったはずだけどあんまり意味ある気がしない



一回戦
アブソルパルキアミュウツーメタグロス
微妙に危なかった気もしたけど終盤は潮吹き無双


二回戦
ワタッコグラードンホウオウルンパッパ
こだちさん
眠り粉かわしたから勝った。当たってたら危なかったかも


三回戦
ジバコイルボーマンダドーブルグラードン
配慮に欠けた表現があったので削除しました
ごめんなさい
相手を批判するような内容であったのは最低でした

                                                                                                                • -

あおばさんとお昼ごはん食べに行く
ロコモコ丼700円、高い;
食べて会場に戻ってしばらくして決勝トーナメント開始!
そしたら隣の対戦台にいたのがアンニュイさんでしたww
始まるまで雑談してました!
おかげで緊張がほぐれました、ありがとうございます


決勝一回戦
ドータクンギラティナバンギラスパルキア
大爆発を完璧なタイミング(博打とも言う^^;)で当てて勝利!


決勝二回戦
ピクシーカイオーガユキノオーラティオス
普通に殴ってたら勝った


決勝三回戦
ドーブルクレセリアディアルガカイオーガ
華麗に大爆発を決めて勝利


準々決勝
ドーブルディアルガカイオーガユキノオー
時間かせいでトリル切れたときにオーガ出して勝ち。そのあと結構悩んだけど
この対戦で椅子がきました


準決勝
ラティオスドクロッグディアルガカイオーガ
ヨプディアルガだったのでインファと潮吹き耐えてトリル張るところだったのを潮吹き急所に当てるという糞ゲーで勝利
ごめんなさい><これはでかすぎた


決勝
ギラティナメタグロスカイオーガユキノオー
大きな悪手を二、三回してます
悪いなと思ったのがイバン爆破のターングロス守らせてしまったことでしょうか
後は相手のオーガが出てきたターンにグロスをひっこめてオーガ出すべきでしたね
こういう判断が甘い辺り自分の実力のなさがうかがえるので精進したいです
でも反省点がいっぱい見える辺り今後の参考にはなりそうです
決勝動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9854728



ということで参加された皆さんお疲れ様でした
スタッフの方もお疲れ様でした
特に応援してくれたあおばさんには感謝です!
ラスチャレには今のところ参加する予定なので次こそ代表の権利をつかみとれるよう頑張ります!!
まだ登り始めたばかりだからな、この果てしないGS坂を!



最後にこれからWCS出る人にアドバイス的なもの(なんか偉そうでごめんなさい;;)
・冷静さが大事。特に悩んだら後発にいるポケモン確認するといい手が浮かぶかもしれません
・後発のオーガのことを一秒たりとも忘れてはいけない(ほんとに一秒じゃないよ!!w
・スタッフの人とか周りの人と雑談しよう!緊張がほぐれます


これくらいですかね、皆さんも頑張ってください!