最近というか昨日の話題

ツイッターで催眠対策について微妙に話題になりました
ルキアが催眠対策できてないって話についてなのですがサルキアでダメなら大抵のパーティダメじゃんって感じです
催眠に特化したパーティってのはキッスドーブルとか猿ドーブル、マニュドーブルが挙げられますがこれ全部安定して倒そうと思うと現状のGSでは、オーガルンパとかトリパ使うくらいしか思いつかないです


・猿ドーブル
ギラグロスとかグロスパルキアでは猿に焼却されたりアンコされたりで対策になってないですね
猿キアの時は先にねこだまし打ってスカーフオーガでなんとかなりますがまぁ50%ですね
ラム持ち+猫だまし持ちの組み合わせとかオーガルンパ、またはトリパぐらいしか対策取れてない気がするので他のパーティは大抵没ですね

・マニュドーブル
これはラムグロスで対策取れてる気がするが隣は眠っちゃう可能性が高い
猿キアは外れること祈るしかない
ドーブルよりは使用率少ないのでこいつ切るのはありっちゃありだと思う


・キッスドーブル
これはグロス先発だと爆発しないとなんともならないのですが大抵後ろからギラティナ投げられキッスは守る選択でグロスだけ死にます
猿キアも後ろから投げたオーガにダクホ当たったらまぁ負けますね
他の全体攻撃持たないパーティもキッス落とせず終了ですね
ノオーツーもラム持ちミュウツー使ってっても吹雪でドーブル落とせなかったらおわりー^^ですね


猿キア使って出場した私が書くと猿キア押してるみたいで嫌ですが(猿キアは現状に適したパーティではないというのが今のところの私の考えですので)猿キアだけじゃなくてほとんどのパーティ対策できてないんじゃないってのがまとめです


で、猿キアの問題は催眠に弱いことじゃなくて状態異常全般特に麻痺に弱いことです
後完全ミラーもほとんどプレイング関係ないのでそれも弱点