就活の過ち

就職活動で自分が犯した過ち
・食品にES出した
倍率が高すぎて無理、面接に進むのが難しいので練習にもならない。志望度高くないならES書く時間無駄なのでやめた方がいい
・説明会全然行かなかった
書くことに困った時に便利な御社の社員の人柄が素晴らしいと思いましたが使えない(使わない方がいいけど志望度が微妙で面接の練習台にしようとしてるような所は本当に書くことがないから仕方ない)
・テストセンターとかSPIの勉強を全然しなかった
正直余裕だろと思ってたけどそうでもなかった。塾講師とかでもない限り本を1周はしといた方がいい。学校では習わない公式というか解法があるのでそういうのはチェックしといた方がいい
・情報を全然集めなかった
友達との情報交換やみんなの就職活動日記で情報集めたりするのは大事。ES全通の企業とかは面接の練習に使えるので調べといた方がいい。(ちなみに金融はだいたいES通る)リクルーター使うとか使わないとかも
・中小受けなかった
これは個人的にはどっちでもいいと思うけど、よくそれがダメって言われたからダメなんだと思う。行く気なくても面接の練習しとけばいいと思う
・自己分析全然してなかった
努力できます(笑)やりきれます(笑)こんなの当たり前だからこれ以外のこともちゃんと書きましょう。ES書いてた時の自分をぶん殴るレベル。分析力とかマネージメント力とか提案力とか処理能力とか会社に合ってるのを自分の大学時代の経験に基づいてなんか書いとけばいいと思う


その他
・過ちじゃないけどリクナビとかの合同説明会とか無意味もいいところなので行かなくていい。行ってもなんか一回で十分。そんなのに行く時間あったら興味ある業界の本でも読んどいた方が全然まし
・関東は有利、金銭的な意味で(僕は全然お金使ってない方だと思うけど)


来年就活の人は頑張って