ルギア

ルギアの強み
高速で電磁波できる
先に攻撃すれば倒せる→羽休めして圏外へ
高速で身代りしてどくどく、電磁波回避
電磁波いばる糞ゲー
とても高い耐久



電磁波まかれてグラードンとかバンギにいばラムなんかされると大抵のポケモンが一撃で落ちてしまいます。ルギアだけ残ってもPP削りだとか電磁波威張るとかでたぶん負けます。
なので対策ないときついです。
おそらく天候変えるポケモンがセットでついてくると思うので(当たり前だが)雨の火力だけでごり押ししようとしてもきついかも。
電磁波型だけ書いたけど瞑想型も当たり前ですがいるでしょう。あんまり積まれると物理いないときついです。




対策
・クラボラム両搭載
自分は採用してます
・身代り
電磁波うたれないようにするかラムとかで回復できるようにしないと大抵先にうたれて麻痺します
・挑発
先に挑発できるポケモンは少ないけど
・一撃必殺
一撃で倒せば仕事させずに落とせる。
・どくどく
どくどくして麻痺してもいいポケモンとかラム持ちとかで粘る。
バンギラスギラティナグラードン
物理で攻撃は強いと思う。ギラティナは火力がどうなんだろ。バンギラスかみくだく二発でH252ルギア落とせるのがでかいです。砂嵐で食べ残し無効にできますし。


こんなもんかな?