相手の偶然の運ゲーをなるべく回避したい

相手の運ゲーの試行回数が増えるパーティはなるべくなる避けるべき。
例えば相手の潮吹きや吹雪の回数。
どちらも二体攻撃のため急所の確立が単体攻撃より高いです。また吹雪には氷漬けになってしまう可能性もあります。
ルンパオーガやノオーミュウツーに対してあまりにも初手が不利だと交換、守るをせざるを得ないです。交換先のポケモンは潮吹きや吹雪が当たるため交換先がオーガやミュウツーに先制できないと次のターンも攻撃をあびてしまい、それだけでパーティが半壊する可能性があります。
後、生半可な耐久のポケモンだとその次のターンのミュウツーの攻撃で落ちたりしますし。
なので安定(交換出しなのですでに安定じゃないけど)して勝とうと思うとスカーフオーガ(天候変化で吹雪をかわせる可能性もある)、ルンパなど次のターン先手とれる方法が欲しい。
イバンもいいけど急所即死があるのが少し気になる。
当たり前のことだけどたまにそういう構成も見かけるのでなんとなく書いてみました。