師走

もう12月。
高校生はセンター試験が迫ってきたり推薦があったりでナーバスな時期。
私の大学の某学部も今日推薦入試です(会場準備かも)。なので私は今日授業休みなので受験生の方に感謝なのですが・・・
就職活動では自己分析が必要なのでその対策ってことも含めて私の受験生での話を書いてみる。自己分析面倒くさいとか思ってたけどこうやってブログに書けば少しはやりやすそう。


私が高校生のこの時期何してたかと言えばやっぱり勉強!と言えないのが悲しいところ。
いや、勉強は確かにしてましたけど深夜の12時くらいから1時くらいまでテイルズ(ディスティニーがその当時出たので)やってましたね。
なんとか大学は合格できましたが今考えるとこの行為はないなぁって思う。
なんでゲームやってたかと言うと11月の模試で志望大学余裕みたいな判定だったので余裕じゃんとか思って調子こいてたんですよね。
結果から言うと合格はかなりぎりぎりでした。
この時期の受験生はなぜか知らないけどやたら点数伸びます。これは周り見てた経験談なのでたぶん確か。そりゃ伸びない人もいますが、俺とか俺とか俺とか。
模試の段階では300点差くらいで私の方が点数上だった友人にも本番では100点くらい私の方が点数低かったです。
つまり友人は模試後にめちゃくちゃ頑張って点数伸ばしたってことですね。
なので一番伸びるであろうこの時期にゲームなんかやって本気で勉強に取り組めないのは論外だったと思った。
私は気持ちが弱いんだなぁと自分では思ったが、大事なところで本気になれないこの弱さは色んなところで出てると思う。重要な場面で本気になれないような奴が社会から必要とされるかというと、どちらかと言えばNOですよね。考えなくても答えは出ます。合格すればいいってもんじゃないですね。まぁ結果は大事なのですが。
とにかく今後もこういう弱さは出ると思うのでちゃんと向き合ってどうにかしたい。
受験生の人は後2〜3か月で受験も終わりなのでゲームなんかやらずに勉強頑張ってくださいね。