GS雑感

多いポケモンごとに適当に
当たり前のこととか自分が思ってること書くだけなので参考にはならないかも
これからGSしようかなぁと思ってる人の参考になれば



ギラティナ
爆発耐性が上がる
フォルムが二つある
型が読みづらい
ドラゴンと氷が弱点なのが痛い

スカーフギラティナ
ノーマルポケモンに受けられる。ダイブしたタイミングで後ろからトゲキッスが来ると最悪


瞑想ギラティナ
急所で死ぬ


メタグロス
コメパン抜くとギラティナが無理
アムハン抜くと色々無理
バレット抜くと結構不便
岩雪崩はなんか微妙
地震は入れづらいというか威力低い
大爆発が個人的には好きだが高火力技と相手の守るをかいくぐって当てるのは結構大変


ルンパッパ
腐る時の腐り具合が異常
最近こいつの話によくなるのだが所詮は480族でメインが草タイプって結論


ホウオウ
こいつのせいでバンギが明らかに増えた
聖なる炎で火傷まいたりディアルガを攻撃できるのは個人的には○
ただどんだけ周りでカバーしてもオーガはきつい
バンギはとりあえず無理
結構器用
攻撃削りすぎるとグラードンを二発で落とせる可能性を捨てることになる。これは結構重要なんじゃないかなとは思う

ディアルガ
ディアルガドーブルはホウオウルンパに分が悪い、個人的に。
固いのか柔らかいのか微妙なライン
後ろから出てきてトリルしてくるのが個人的にはつらい


ミュウツー
吹雪強い
相手のノオーの霰利用しようとして吹雪入れてノオーいなくても吹雪連打する人いるけどさすがに不安定すぎるので避けた方がいい気がする
大文字も強い
バリアー、瞑想はトラウマ



パルキア
安定していてとても強いポケモン
評価はすごく高い
サブウェポンもメインウェポンも人やパーティによって色々変わるから面白い
炎技とか地面技が怖い
ホウオウ増えたせいかハイポン持ちが増えた


グラードン
ディアルガの弱点を一致でつける
ミュウツーの珠草結びで甚大な被害
吹雪が弱点


レックウザ
エアロックで襷がつぶれない
氷とパルキアさえこなければ強い


ルギア
相手が使うとうざいが自分が使うとなるとノオーミュウツーが怖くてちびってしまう
瞑想型のが強そうだが急所で乙
守るは欲しい


カイオーガ
環境に君臨してるから強い


バンギラス
トリパ対策でどうしてもってとき以外はs84にするよりはもうちょい速くした方がいい気がする


ノオー
特に書くことない。


ラティオス
ラティアスパルキアにはハバンで耐えられて死ぬ
ディアルガは弱点つけない
ギラティナには素で耐えられる
ラティオスには同速で負ける
レックウザにはたぶん勝てる
氷弱点でミュウツーに高い確率で殺される