良くないところだけを書く

ギラティナメタグロス
グラードンに弱い。後発のカイオーガとかパルキアの水技では処理が間に合わないことが多い
ギラティナに守るがないと珠とか眼鏡のドラゴン先発に弱い
マニュレックとか猿レックとか
ギラティナが落ちるとゴウカザルが止まらない可能性がある



パルキアメタグロス
人によってねこだましの対象がバラバラなので猫だまし持ち+ドラゴンという先発に安定した立ち回りがしにくい(グロスの爆発警戒でグロスねこだましうってくるとに決まってるかいう読みは論外)
グラードンホウオウ対策にハイドロが入ってることが多いが命中率に不安が残る



強いけど決勝、優勝にたどり着くまでに体力が足りないポケモン(HPのことじゃないよ!)
ルンパッパ、ルギア、マニューラレックウザ