霊獣ランドロス2

前回書いた慎重霊獣ランドロスについて

配分はこちら

http://d.hatena.ne.jp/kami-yu-de-pon/20120829


1.技構成

地震、雪崩、守るまでは自然と決まる。

しかし最後の枠で悩む。当初は馬鹿力だったが、サザンが一撃で倒せなかった

り、能力の下降が痛かったりでデメリット面ばかり目立つのでトンボに変更。

これは正解でクレセの冷凍ビームかわせたり、サザンラティをコメパンやら

なんやらの圏内に持ってこれるので非常に優秀。

威嚇との相性も良い。


2.努力値配分

これは再考の余地かなりあり。

先発させて眼鏡流星群をぶち込まれることが多く、耐えるのは大きい。

バレットを切っているメタグロスが多いので、流星群を耐えてメタグロス

に一発地震をぶちこめるかぶちこめないかは大きな違いがあると思った。

問題はAとS。

Aは隣の攻撃と合わせて相手グロス倒せる程度のAは欲しいと感じた。

例えばヤンマのさざめきとかグロス地震とか。10万は厳しいか。

Sに関してはクレセに抜かれると悲惨。冷凍一発入れられるとクレセリア

相手に縛られるという悲惨な事態になる。

最速は諦めるとして、120台後半のクレセは抜いておきたいと感じた。

後はちょっときついけどロトムとか。

ちなみに私は陽気で似たような配分にしてるのでAが1少ないという劣化配分


3.使用感

威嚇とトンボが強く使用感は非常に良い。

ガブに威嚇を入れてこちらの隣のドラゴンを守れるのも○。

トリパに対しても割と活躍する。

氷技を連打されるのでヤチェは必須レベルに感じる。

もしくはスカーフ。

弱点が氷、水とメジャーであり、他のポケモンと弱点がかぶりやすい。