スカーフラティオス

今回はラティオスについて

努力値配分はCS振り。


1.技構成

流星群、めざ炎、冷凍ビーム、トリック

●流星群
 いわずもがな。メインウェポン

●めざ炎
 エスパー技とか10万との選択でもいい気はするがグロスとかナット用

●冷凍ビーム
 スカーフランドロスを殴るために採用。

●トリック
 害悪パーティに少しでも強くするため。

2.概要

スカーフにする一番の理由としてはスカーフランドロス対策。

スカーフトンボに手を焼いている人は多いはず。

サザン、ラティ、ノオー、クレセとかランドに大打撃与えられるポケモン

軒並み弱点つかれて逃げられる。

特殊落とされてしまうとランドロスを倒すのは非常に厳しくなるので、

なんとしても早い段階でたたき落としたい。

先に叩こうと思うと猫だましとか守って防ぐとか色々あるけど、

ランドロスより早いやつにスカーフ持たせるのが一番手っ取り早い。

そこで真っ先に思いつくのがラティオス

冷凍ビームを覚えるので攻撃面も合格。

自分はスカーフランド使ってたわけじゃないけど、

ラティに冷凍ビーム打たれた時なるほどと思った。

その対戦相手の方は隣で手助けして、

ヤチェ持ちも落とせるようにしていたのが印象的でした。

使ってないので、使用感はわかりませんが、

スカーフボーマンダにおびえなくていいというおまけつきなので

悪くないと思います。

使われたポケモンを記事にした内容ですが、

今の環境ではかなり強いのではないかと思いますのでお勧めです。