【個別考察】ヒードラン

今回はヒードランについて。
最近はグロスよりヒードラン推しです。

1.努力値配分

S→126のクレセ抜き、準速、ガッサ抜き、最速、最遅

C→熱風なら隣と合わせてグロス確2、熱風だけで確2。大文字オバヒ放射はよくわからない。

耐久→威嚇込でカポのジュエルインファ耐えるくらいあればいいと思う。


要するにヒードランさえ入れればある程度適当でいいと思う。


2.推し理由

クレセグロスラティオスサザンドラといったパーティにこっから2〜3体は入るだろっていうメジャーどころに強い。

ウルガモスシャンデラユキノオーハッサムシュバルゴといった苦手になりがちなポケモンにもかなり強くなります。(ウルガモスシャンデラに関しては隣との絡みもあるので強いとは言いにくいですが。)

鋼なので流星群を受けにいくこともできます。


また、挑発をいれることによってトリパ、モロバレルにも良い感じで立ち回ることができます。

ただ挑発の枠は身代りでもかなり有効です。(むしろ身代りの方が強いかも・・・)

ただ攻撃技×3+守るはヒードランの強みを生かしていないと思います。


3.弱み

格闘ポケが多いので威嚇枠がいないと辛い。

バンギが重い。

ロトム無理。

雨パ強すぎ。